~琉球大学と富士通Japan株式会社との取組み「 大学技術職員の活躍に向けたスキルの見える化:スキルの質保証と主体的情報開示の試行」~
近年は、研究機器の共用化や学外利用、受託試験、産学連携強化などが進められており、それらの中心となる大学技術職員のさらなる活躍が必要です。富士通Japanと琉球大学は、技術職員の活躍を促進するための課題の一つである「スキルの見える化」について、その標準化やデータを安心・安全にやり取りできる仕組み等、様々な課題解決を目指したプロジェクトを立ち上げ、デジタル庁「令和4年度補正 Trusted Web の実現にむけたユースケース実証事業」に採択されました。琉球大学では令和5年度の1年間を通して、技術職員スキルの見える化や標準化について富士通Japan主催の勉強会に参加し、数分野(工学系、農学系、分析系)の技術職員のスキルマップやスキルカタログ作成に取り組みました。この取り組みに関して取りまとめた内容について、採択業者である富士通Japanによる最終報告が実施されました。
Trusted Web 最終報告会
大学技術職員の活躍に向けたスキルの見える化:スキルの質保証と主体的情報開示の試行(富士通Japan株式会社)
URL:https://trustedweb.go.jp/public-offering/2023/trusted_web2023_koubo#lastreport
琉球大学総合技術部では、令和6年度以降も富士通Japanと共に大学技術職員のスキル可視化・標準化のための仕組みづくりにチャレンジします。今後は令和5年度中に実施・作成した3分野以外の全技術分野でスキルマップやスキルカタログの作成に取り組みます。また、本学では技術職員数が少ない技術分野のスキルについても、他大学の参画と協力を得て本取り組みを実施していく予定です。「大学技術職員のスキル可視化・標準化」に関心があり、琉球大学総合技術部とともに本取組みにご協力していただける大学または技術職員も募集しています。本件に関するお問合せ連絡先は以下になります。
総合技術部マネジメント室(iTecオフィス) ritec@acs.u-ryukyu.ac.jp